私の風邪は「喉」から!!!
こんにちは、日本語教師の佐藤です。5/11(木)午後、事務所のとてつもない乾燥状態により、のどを痛めました。
お昼ごはんを食べて、先生たちと会話をしていたとき、(なんか喉がイガイガすんな~、もしや風邪?)と思ったのですが、その場にいた先生も同じように感じていたので恐らく乾燥が原因です。
新型コロナウイルスが5類に移行して、マスクの着用義務もなくなりましたが、私は円滑なオタクライフのためもうしばらくマスクをしようかなと思っていたのに、たった数十分の無防備な状態を乾燥に狙い撃ちされてしまったようです🏹
普段の風邪も、基本的に喉の不調から来るので「これはやってんな」と思い、その日の夕飯は「生姜焼き」から「卵粥(味噌味)」に変更しました。
話は逸れますが、子どもの頃から佐藤家のおかゆは味噌と卵が入った茶色いおかゆだったので、世間一般の白いおかゆを見たときにとてもびっくりしました。味なさそう!!!
教師にとって、声が出ないというのは一大事です。そのくせ風邪は喉からやってくるので手に負えません。が、以前のブログにも書いたように非常に体が丈夫なので風邪は悪化する前に気合いで治す方針で生きております。病は気から。
風邪の引き始めは「よく食べる」「早く寝る」「温かくする」のこの3つを守れば大体治ります。
あと迷わず「薬を飲む」こと。
ですが、もう手遅れなようです。今回は風邪じゃないので、喉の痛みが引くのを待つしかありません。詰んだ。
悪あがきで卓上加湿器(先生たちに黒髭危機一髪かと思ったなどと言われたすみっコぐらしのミニ加湿器)と、のど飴(ちいかわパケに惹かれてしまった)、あと身体によさそうな飲みものを揃えました。
翌日の12(金)、若干の喉の痛みと節々の痛みに耐えながら何とか授業を終えました。なんだか悪い予感がする🚨……身体がそう言っていたので早々に帰宅し、パジャマに着替えてベッドにダイブ🏃
熱が出た。(37.1℃)
なんということだ。風邪を引いているじゃないか!!!
鼻水も出る。咳も出る。怠い。立派な風邪すぎて泣きました。でもお腹はすく。
しかし、13(土)の朝、体温計は36.2℃を示しました。喉の痛みはほぼ消え去り、咳と関節痛を残して回復してしまったのです。病院行きたかったんですけどね、用事あって診察時間に間に合いません。日曜はどこも休診。
あー、ちょっと節々痛いな~、咳しすぎて肋骨痛いな~、なんて思っていたら、14(日)は咳と鼻水のみでメンタルはほぼ復活しました。でも他所様に移せないので大人しく自宅に引きこもりました。東リベの映画見たかった🤤
悲しいのでこの前渋谷に見に行った場地くんのゴキ載せておきます。伊勢崎にも来てるんだよな~行きたかった。おのれ風邪め👊
咳で肋骨と腹筋マジで痛いので、ヤバそうだったら病院行きます。多分。
みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。楽しいオタクライフを送るためにも、身体は大切な資本ですからね😎
ていうか私しかブログを更新してなくてええんですかいな。
なんかすみません、おしゃべりで(´・ω・`)
コメント