出費は突然やってくる

先生ブログ

 こんにちは、税金が上がって手取りが減った日本語教師の佐藤です。世知辛い。

 うきうきして口座を見たら給料が先月より少ない……!!給与明細を見れば、住民税と社会保険料で大分持っていかれました😢

 人口は減っているのに、税収は過去最高だそうです。どうなってんだ日本。

 まあいいです。豊かな生活ができるとは思っていないので、ほどよく文句を垂れ流してほどよく愚痴を漏らしてほどよく好きなことをしようと思います。それぐらいは許してくれたまえ。

 さて、6月の下旬、大学時代から連れ添ったパソコンの液晶画面が死にました

 その日は、何を思ったか、パソコンにほこりがついていたのが気になって、授業前にウェットティッシュでふきふきしてたんですよね。それで、画面とキーボードをつないでいる部分があるじゃないですか。

 ヒンチっていうらしいんですが、そこに何かほこりみたいなのが詰まってて、気になってちょっとペン先でちょちょいってやってしまったんですよね。パソコン素人め。これがいけなかったようです。

 ここに超細いケーブルが巻かれてたんですけど、あのー……はい、引きちぎりました。

 ……不可抗力だったんです!!!

 何か引っ張れんな?と思ってやっちまったんです。

 それでパソコンちゃんがダメになるとは露にも思わない私は、いつものように教室へ入り、

 「はいじゃあ時間なので授業始めましょう!」

 画 面 が モ ニ タ ー に 映 ら な い

 汗ダラダラですよ。だって何やっても画面が黒いんですもの。でも授業はやらなきゃいけない。死ぬかと思った。

 前日に準備したパワポは映んないし、パソコンもうんともすんとも言わないし、おかげで授業が予定通り終われなくて迷惑かけました。全部アナログ時間かかるんだよ!!

 それで、まあパソコンがないと無理なわけですよ。何とか映らない原因が分かったので、翌日朝、学校で再度モニターチャレンジしました。

 データだけは、データだけは……!!2年かけて作ってきたスライドがおじゃんになるのだけは避けたい😭😭

 アーーーッッッ!!!😭😭😭

 画面複製でなんとかパソコンちゃんが生きていることを確認できました。ショートカットキーを生み出した先人に死ぬほど感謝。

 モニターにつなげば使えるけれど、不便極まりない。

 生協で買ったパソコンは電気屋さんでは修理できませんと言われてしまったので、新しいものを買うしかなくなりました。

 だがここで最大の問題である、お金

 私の口座残高は給料が入ったとはいえ、これから家賃光熱費NHKWi-Fiの引き落としが待っているのです。どう考えてもお金が足りない。貯金はない。25歳でちゃんと貯金できている人は給与が高いか、ボーナスがあるか、計画的かに当てはまるでしょう。私はそのどれもに当てはまらないのですよ。自分で言ってて悲しいかな。私の前でボーナスの話はするな☺️

 私は甘ちゃんなので、親に泣きつきました。社会人になって3年目ですけどね、あらゆるものを援助してもらいまくってます。だってお金がないんだもの🥺

 超普通の一般家庭で弟はまだ学生なのに、扶養を抜けた私に両親が優しいことは、とてつもなく恵まれていると思います。いつかちゃんと親孝行がしたいけど今じゃない←

 奨学金返済の口座にあるお金を使ってもいいよとお許しが出たので、多少の申し訳なさを感じつつパソコンを買いにいきました。中古のパソコンでいいかなーと思っていましたが、Office入れると価格が上がることを忘れていた私は、この際だから今のパソコンと同等ぐらいのスペックで新品を買うことにしました。お店の人親切でした。ありがとうございます。

 ケチったので、パソコンのサイズはちょっと大きくなって運搬はやや不便になりましたが、おおむね満足しています。でもメモリは上げればよかったな笑。我慢できないほどじゃないので大事に使いたいと思います。よろしくな、相棒!!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました