DXエンジニア学科
データアナリストコース

データを取り扱うマーケティング人材へ成長する

データを取り扱うマーケティング人材となるために、データ収集のデータベース管理のスキルから統計学やデータマイニングなどのデータ分析の知識を学びます。さらに、マーケティングにおいて必要なデータをもとに、効果的に顧客に提案するためのグラフ作成やダッシュボード、地理情報システム(GIS)などの可視化ツールについても学びます。

  • 進路・就職先

    ITコンサルタント
    企業マーケター
    金融系コンサルタント

  • 取得できる資格

    データベーススペシャリスト
    情報処理技術者
    Oracle Master
    OSS-DB技術者認定資格
    MCP (マイクロソフト認定資格プログラム)
    など他多数

  • 卒業時の称号

    工業専門士

カリキュラム

  • 情報処理系

    ITスキルズ・プログラミング
    グラフィックデザイン
    ITパスポート対策基礎

  • コミュニケーション系

    (A,Bのどちらかを選択)
    【A】実用日本語
    【B】実用英語

  • ビジネス系

    インターンシップ
    就職資格試験対策

特色

  • 数学が苦手でもデータアナリストを目指せる

    近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)エンジニアの重要性が高まっています。数学が苦手の方でも、データアナリストとして理論と実践を学びながら、知識とスキルを身に付けます。

  • 地理情報システム(GIS)をマーケティングに活かす

    データは数字の羅列と思いがちですが、ダッシュボード、テキストマイニングやGISといった可視化ツールがたくさん!これらのツールを使いこなして、プレゼンスキルを習得できます。

授業内容

  • 統計分析
    データマーケティング

    統計学の基礎を学びながら、グラフィックツールを用いた顧客が分かりやすいマーケティングの実践を学びます。統計学の基礎から応用までを実例を通じて学びながら、企業活動や自営での独立したビジネスの分析に活かします。

  • データベース作成管理

    データベースの基礎、データベースの設計の基礎を学びながら、SQLの基本的な文法やコマンドなどについて学びます。さらにデータベースの活用するためのビジネスインテリジェンス(BI)ツールの使い方を学んでいきます。