学校評価に関わる資料
1 自己点検
本校は、実践的な職業教育にかかる活動等を評価し、改善や成長を促すために継続的に実施する。学生が、質の高い職業教育を享受できるよう学校運営の改善と、専修学校教育の充実・発展を目指す。
実践的な職業教育を行う教育機関として、関係業界等のニーズを踏まえているか、どのような理念・目的・目指す人材像等を掲げ取り組んでいるか、学校が関係業界等へ適切な説明責任を果たしているか等、相互の課題やニーズ等を共有し、実質的な連携強化を図りながら、人材養成を目指す。
2 評価
(1)評価内容
実施する具体的な評価は、下記3項である。
自己評価
本校教職員が、学校の理念・目標に照らし、自らの教育活動、その他の学校運営の状況について行う。
学校関係者評価
在校生・卒業生、評議員、地域住民を選任し、構成された評価委員会等が自己評価の結果について評価を行う。
第三者評価
学校運営に関する外部の専門家を中心とし、学校から独立した第三者が、自己評価や学校関係者評価の実施状況も踏まえ、教育活動その他の学校運営の状況について専門的・客観的視点から評価を行う。
(2)委員会の構成(案)
学校関係者評価委員会
在校生、卒業生、本学校法人評議員、地元区長 等
第三者評価委員会
前橋市内企業経営者、前橋市外企業経営者、前橋商工会議所関係者、後援会会長
(3)評価方法
評価はA,B,CおよびDとする。評価基準は、A(達成している)、B(ほぼ達成している)、C(継続して努力する)、D(不十分/必要だとの認識が不足)とする。
3 評価項目
点検項目は下記の10項目である。各点検項目の具体的な指標を記載する。
点検項目1:教育理念・目標
指標 | |
1 | 目的等は明確になっているか |
2 | 人物育成像は定められているか |
3 | 学校における職業教育の特色は明確か |
4 | 社会のニーズを踏まえた学校の将来構想は定められているか |
5 | 学校の理念、目的、育成人材像、特色、将来構想などが、学生、保護者等に周知されているか |
6 | 学科の教育目標、育成人材像は学科等に対応する産業界のニーズに向けて方向付けられているか |
点検項目2:学校運営
指標 | |
1 | 目的等に沿った運営方針が策定されているか |
2 | 運営方針に沿った事業計画が策定されているか |
3 | 運営組織や意思決定機能は、規則等において明確化されているか |
4 | 人事、給与に関する制度は整備されているか |
5 | 教務・財務等の組織整備など意識決定システムは整備されているか |
6 | 情報システム化等による業務の効率化が図られているか |
点検項目3:教育活動
指標 | |
1 | 教育理念等に沿った教育課程の編成、実施方法などが策定されているか |
2 | 教育理念、育成人材像や業界ニーズを踏まえた学科の教育到達レベルや学習時間の確保は明確にされているか |
3 | 学科等のカリキュラムは体系的に編成されているか |
4 | キャリア教育、実践的な職業教育の視点に立ったカリキュラムや教育方法の工夫、開発等が実施されているか |
5 | 関連分野の企業、関連施設等や業界団体等との連携により、カリキュラムの作成、見直し等が行われているか |
6 | 関連分野における実践的な職業教育が体系的に位置付けられているか |
7 | 授業評価の実施、評価体制はあるか |
8 | 職業教育に対する外部関係者からの評価を取り入れているか |
9 | 成績評価、単位認定、進級、卒業判定の基準は明確になっているか |
10 | 資格取得等に対する指導体制、カリキュラムの中での体系的な位置付けはあるか |
11 | 人材育成目標の達成に向け授業を行うことができる要件を備えた教員を確保しているか |
12 | 関連分野における企業等との連携において優れた教員を確保するマネジメントが行われているか |
13 | 関連分野における先端的な知識、技能等を習得のための研修や指導力育成など資質向上のための取り組みが行われているか |
14 | 職員の能力開発のための研修が行われているか |
15 | 実践的なプレゼンテーション教育が行われているか |
点検項目4:学修成果
指標 | |
1 | 就職率の向上が図られているか |
2 | 各種資格・検定等の合格率の向上が図られているか |
3 | 退学率の低減が図られているか |
4 | 卒業生・在校生の社会的な活躍及び評価を把握しているか |
5 | 卒業後のキャリア形成への効果を把握し、学校の教育活動の改善に活用されているか |
点検項目5:学生支援
指標 | |
1 | 進路・就職に関する支援体制は整備されているか |
2 | 学生相談に関する体制は整備されているか |
3 | 学生の経済的側面に対する支援体制は整備されているか |
4 | 学生の生活環境への支援は行われているか |
5 | 保護者等と適切に連携しているか |
6 | 卒業生への支援体制はあるか |
7 | 学生の健康管理を担う組織体制はあるか |
8 | 社会人のニーズを踏まえた教育環境が整備されているか |
9 | 高校、高等専修学校等との連携によるキャリア教育、職業教育の取り組みが行われているか |
点検項目6:教育環境
指標 | |
1 | 施設・設備は、教育上の必要性に十分対応できるよう整備しているか |
2 | 学内外の実習施設、インターンシップの場等について十分な教育体制を整備しているか |
3 | 防災に対する体制は整備しているか |
点検項目7:学生の受入れ募集
指標 | |
1 | 学生募集活動は適正に行われているか |
2 | 学生募集活動において、資格取得・就職状況等の情報は、正確に伝えられているか |
3 | 学生納付金は妥当なものになっているか |
点検項目8:財務
指標 | |
1 | 中・長期的に学校の財務基盤は安定しているか |
2 | 予算・収支計画は有効かつ妥当なものになっているか |
3 | 会計監査が適正に行われているか |
4 | 財務情報公開の体制整備はできているか |
点検項目9:法令等の遵守
指標 | |
1 | 法令、専修学校設置基準等などの遵守と適正な運営がなされているか |
2 | 個人情報に関し、その保護のための対策がとられているか |
3 | 自己評価の実施と問題点の改善に努めているか |
4 | 財務情報公開の体制整備はできているか |
5 | 自己評価結果を公開しているか |
点検項目10:社会貢献 地域貢献
指標 | |
1 | 学校の教育資源や施設を活用した社会貢献・地域貢献を行っているか |
2 | 学生のボランテイア活動を奨励・支援しているか |
3 | 地域に対する公開講座、教育訓練の受託等を積極的に実施しているか |
点検項目11:国際交流
指標 | |
1 | 留学生の受入れ・派遣について戦略を持って行っているか |
2 | 留学生の受入れ・派遣、在籍管理等において適切な手続き等がとられているか |
3 | 学習成果が国内外で評価される取組を行っているか |
4 | 留学生の学修・生活指導等について学内に適切な体制が整備されているか |
4 学生による授業評価
学生による授業評価アンケートを実施し、授業の改善に役立てる。評価は、毎年2回、学期末に実施し、委員会の議を経て公開する。
アンケートの内容は、さらなる検討を加える予定です。一例として提示しました。
アンケート項目(案)
1 あなたは、この授業にどのくらい出席しましたか。
2 あなたは、この授業に積極的に取り組みましたか。
3 先生の話し方(言葉、速さ、声の調子など)は、適切でわかりやすかったですか。
4 先生は、学生が質問や意見を述べられるようにしましたか。
5 先生は、学生の理解度を確認しながら、授業を行いましたか。
6 授業の内容は、興味や関心がもてるものでしたか。
7 先生は、熱意をもって授業に取り組んでいましたか。
8 あなたは、この授業にどの程度満足していますか。
9 8で答えた内容について、その理由を書いてください。
10 この授業に対して、希望があったら書いてください。
5 学生による学校生活評価
学生による学校生活評価アンケートを実施し、学校生活の改善に役立てる。評価は、毎年2回、学期末に実施し、委員会の議を経て公開する。
アンケートの内容は、さらなる検討を加える予定です。一例として提示しました。
アンケート項目(案)
1 あなたは、本校の学校教育目標の意味がわかりますか。
2 あなたは、本校の校訓の意味がわかりますか。
3 あなたは、自分の夢や希望を持っていますか。
4 あなたは、夢や希望を実現するために努力していますか。
5 あなたは、何でも相談できる友だちはいますか。
6 あなたは何でも相談できる先生はいますか。。
7 あなたが困って先生に話した時、先生は相談に乗ってくれますか。
8 あなたは、学校生活に満足していますか。
9 8で答えた内容について、その理由を書いてください。
10 その他、相談したいことかあったら書いてください。
(2023年11月1日)